米国のインクルーシブ教育・ユニバーサル・デザインの模索に触れる旅
RTI(多層支援モデル)の実際、LDの判断方法、WISC-IVの最先端を 知る
「インクルーシブ教育システム」のもと特別支援教育が大きく変わろうとしています。 その手段となるのが、「ユニバーサルデザイン」の発想です。こうした背景の中、この理念に向けて、「RTI」の方法論によって進めている米国事情を自分の目で見てこようというのが今回の企画です。 また、それに伴って、変化が起きている「LDの判断」、そして「心理アセスメント(特にWISC-IV)」をしっかり学んできたいという欲張りな企画です。
そのために、米国の現場で働く現役サイコロジストの〈バーンズ亀山静子先生〉の視察のガイドと、世界的な権威の〈フラナガン先生〉と〈マクロスキー先生〉のご講義をお願いできたのは、本当に幸せなことです。 興味を共にする仲間で、是非、世界を見てきましょう!!
ツアー概要
同行解説 | 小貫悟先生(明星大学人文学部心理学科准教授)・同行通訳: バーンズ亀山静子先生(ニューヨーク州公認スクールサイコロジスト) |
---|---|
研修時期 | 2014 年3 月25 日(火)~3 月31 日(月) 7 日間 |
訪問先 | 米国/ニューヨーク及びその郊外 |
旅行代金 | 488,000 円(エコノミークラス/2 人1 部屋利用) |
募集人員 | 20 名(最少催行人員 15 名 ) ※締切を過ぎておりますが、ご参加希望の方は、お問合せください。 |
募集締切日 | 2014年02月06日(木) |
研修内容 | ・ユニバーサルデザインの現状を視察(学校訪問) ・インクルーシブ教育システムの実際を視察(学校訪問) ・フラナガン先生、マクロスキー先生※に「LD判断」「WISC-IV」の最新理論を聴く(講義) ※フラナガン(Flanagan)先生とマクロスキー(McCloskey)先生の著書「エッセンシャルズ 新しいLDの判断」は、平成25 年10 月10 日に日本文化科学社より発刊されました。 「WISC-IVアセスメント」の訳書はから近刊予定です。 |