チャイルドライフ 教育研修事業教育研修事業

newsお知らせ

治療教育を国内セミナーや海外研修・ツアーで推進する国際教育の過去の情報です。

  • [配信方法変更] 第15回ベルテール教育セミナー「発達障害や運動に不器用さがある子どもの...

    [配信方法変更のお知らせ]

    急遽諸事情により、講義①(10:10~11:00)と講義②(11:10~12:00)は録画配信へ変更(質疑応答はLive配信のまま)させていただくことになりました。
    なおセミナーおよび講義内容につきましては一切変更ございません。急な変更になってしまい誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解ご了承賜りますよう心よりお願い申し上げます。ご不明点ご質問など何かございましたら、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。引き続きどうかよろしくお願いいたします。

    ————————————————————————————————————————

    チャイルドライフでは、ベルテール職員のスキル向上を目指すとともに、一般関係者様にとっての貴重な学びの機会として、各専門分野でご活躍されている先生方を講師としてお招きして、ベルテール教育セミナーを定期的に実施しています。

     

    第15回目のベルテール教育セミナーは7/7(木)10:10~12:40の日程で、筑波大学体育系准教授の澤江幸則先生より、「発達障害や運動に不器用さがある子どもの特性理解と支援方法、実践プログラム」をテーマに、発達性協調運動障害(DCD)とは?、こころの指導、運動発達をふまえた関わり方、余暇活動のあり方などについて、丁寧かつ分かりやすく、実践的で興味深い講義をしていただきます。

     

    詳細やお申し込みはこちらまで!

     

    放課後等デイサービス職員だけでなく、特別支援学校教員や言語聴覚士、臨床心理士、医師、研究者や家族の方々など、児童発達支援関係者皆様の今後の業務や活動に活かしていただける貴重な時間になりますと幸いです。詳細をご参照の上、何卒前向きにご検討くださいませ。関係者皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

  • [速報!]第197回国治研セミナー「神経認知リハビリテーション-子供から高齢者まで-pa...

    国治研セミナーにて度々ご登壇いただいております、昭和大学医学部リハビリテーション医学講座准教授の橋本圭司先生を講師に                  お迎えしたウェブセミナー「神経認知リハビリテーション~子供から高齢者まで~part2」詳細が決まりました!

     

    日時: 202210月2日(日) 10:0012:30

    講義: Zoomを活用したオンラインセミナー

    講師: 橋本 圭司 先生 (昭和大学医学部リハビリテーション医学講座准教授、千葉大学予防医学センター客員教授、                        一般社団法人環境保健推進協会代表理事、医療法人社団圭仁会理事長、他)

     

    長年、子供から大人まで大勢の患者さんのリハビリテーションに携わり、社会支援に係っておられる橋本先生の大変貴重なご講義                    をリハビリテーションに携わっておられる多くの職種の方々に、受講いただけたらと思います。

     

     

    詳細やお申し込みはこちらから。

     

    <お知らせ>
    当日参加が難しい方は後日期間限定配信いたします。ご都合のよい時間に視聴が可能ですのでご相談ください!

  • [2か月連続 対面型ワークショップ開催決定!] 第16回 第17回 連続ベルテール教育セ...

    この度、筑波大学の澤江幸則先生による、9/22(木)10/21(金)2か月連続の対面型ワークショップセミナーの開催が決定いたしました!

     

    発達障害や運動の不器用さを抱えるこどもから青年への余暇支援やスポーツ療育の研究や啓発、インクルージョン社会構築を目指した調査など、幅広く精力的な活動に邁進されています筑波大学の澤江幸則先生より、「子どもに運動好きになってもらうには?」「健康に育てる環境作りとは?」「子どもとどのように関わって行けば良いのか?」など、子ども達が運動やスポーツの場面でつまずく様々な課題や問題と向き合う方法について、対面型ワークショップ形式にて実践につながるよう、分かりやすくお伝えいたします。

     

    子どもの教育や指導、ケアに関わっています保護者様や放課後等デイサービス教職員様など発達支援関係者様にとって実り多き機会になればと存じます。多くのご参加を心よりお待ちしています。

     

    詳細はこちらまで。

  • [昨年度ダイジェスト動画もUP] 第196回国治研セミナー「生活をゆたかにするセクシュア...

    過去4回とも好評の声を多くいただきました国治研性教育セミナー。本年度は 9/10(土)10:00~13:00にて、第196回国治研セミナー「生活をゆたかにするセクシュアリティ教育 ~障害のある子どもと学ぶ性と生~」をテーマに、日本福祉大学の伊藤修毅(いとう なおき)先生より、セクシュアリティ(性と生)を伝える大切なポイントについて、分かりやすく丁寧にお話していただきます!今回は「対面式による 講義+ワークショップ+質疑応答」の形で、一緒に考え、学びうる貴重な時間になりますと誠に幸いです。

     

    なお伊藤修毅先生講演の昨年度回国治研セミナー「障害のある人の性と生の教育と支援 ~学校、家庭、放課後等デイサービスの連携~」ダイジェスト動画も新たに追加しました!

     

    詳細やお申し込み、ダイジェスト動画はこちらまで!

     

    保護者様を始め、児童指導員や相談員、保育士、教職員、臨床心理士、公認心理師、カウンセラー、研究者、医師、看護師、保健師、栄養士など様々な職種の関係者皆様にとって、今後の実りあるケアや活動のヒントを多いに得ていただければと存じます。多くの方々のご参加を心よりお待ち申し上げます。

  • ★教育研修部よりご紹介★ 第13回ベルテール教育セミナーワークショップPart1「ティー...

    教育研修部より、2022年度のベルテール教育セミナー(ベルテール職員向け)として企画中の第13回ベルテール教育セミナー
    ワークショップPart1「ティーチャーズトレーニング」をご紹介します。
    
    ***********************************************
    
    一般社団法人チャイルドライフでは、通所支援施設ベルテールの職員のスキル向上を目指す取り組みとして、
    教育セミナーを実施しています。2021年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響でZOOMを活用してのウェブ
    セミナ―を中心に企画していましたが、2022年度の新たなチャレンジとして、対面式でのワークショップを企画しました。
    講師には、ソーシャルスキルトレーニング&ペアレントトレーニングの第一人者であり、日本各地でワークショップや
    講演を行っている、土屋徹先生を講師にお招きし、八王子地区と木更津地区、それぞれの場所でワークショップを
    予定しています。
    
    < 木更津地区 >
    開催日:2022.05.16(mon) 場所:ベルテール羽鳥野 10:00-12:00
    
    < 八王子地区 >
    開催日:2022.05.31(tue) 場所:学童みなみ野園  10:00-12:00
    
    詳細はこちらから。
    
    ※印西牧の原園、富士吉田園、須崎園の職員の方は、オンデマンドにて
    視聴をお願いする予定です。詳細については後日改めてご案内いたします。
    
    本ワークショップが終了しましたら、HPやフェイスブックにてご報告いたします。
    
    
    
    
    

    ★★★ セミナーに関するお問い合わせ ★★★

    
    【ウェブセミナーの企画運営をお手伝いします!】
    
    教育研修部では、「国際教育」で長年培ってまいりましたセミナー業務を引き継ぎ、医療・福祉・教育・発達障害などの
    学際的分野の専門家や学習者を対象にした実践的なセミナーや研修、ワークショップなどの企画・運営を行っています。
    ZOOMを活用したウェブセミナーや、社内研修、ワークショップの企画や開催についてご興味をお持ちの法人様や、
    運営サポートをご希望の方は、042-641-5901、edu@childlife.gr.jp  (担当:金子/縄手)にご相談ください。
    
    

     

  • [速報!]第195回国治研セミナー「~ソーシャルスキルトレーニング &ペアレントトレーニ...

    [速報!]第195回国治研セミナー「~ソーシャルスキルトレーニング &ペアレントトレーニングの視点からパート2〜」
    
    現在、医療・福祉・教育機関において、発達障害をもつ子どもさんに対する養育支援としてペアレントトレーニングが注目されています。
    しかしながら、多くの保護者が抱える悩みや課題と感じている部分に対処しきれているとは言い難い状況です。本セミナーは昨年に
    引き続き、ソーシャルスキル&ペアレントトレーニング指導の第一人者としてご活躍の土屋徹先生をお迎えし、子供の発達特性を知り
    ながら生きる力を促すための適切なサポートを行うにはどうすればよいか、また親子仲間同士で楽しみながらコミュニケーションに
    必要なものを見つける方法などを伺います。
    
    
    
    日時: 2022年8月6日(土) 09:3012:00
    講義: Zoomを活用したオンラインセミナー+期間限定オンデマンド視聴
    講師: 土屋 徹 先生(千葉県Office夢風舎舎長、日本SST普及協会認定講師、看護師、精神保健福祉士、公認心理師、
    心理教育・家族教室ネットワーク 認定インストラクター
     
    皆様のご参加を、お待ちしています。
    
    
     詳細やお申し込みはこちらから。
     

  • [速報!]第194回国治研セミナー「ビジョントレーニング2022」

    [速報〕第194回国治研セミナー「ビジョントレーニング2022~読み書き・運動が苦手なお子さんのために~」
    
    国治研セミナーでは2012年にビジョントレーニングセミナーを開催し、長年スポーツ選手や子どもたちに視覚機能トレーニングに
     取り組まれている、日本のビジョントレーニングの第一人者である北出先生にご登壇いただき、大変ご好評いただきました。
    
    現在、2022年度国治研セミナーの企画を進めており、このたび北出勝也先生によるビジョントレーニングセミナーを 
    実現することとなりました。 本セミナーでは、眼球運動や視空間認知に関してのトレーニングと、実際に成果がでてきたことで
    自信がついて、 楽しく取り組めることや続けられることの大切さなど、ご教示いただきたいと思います。
    
    発達障害のお子さんのご家族、そして支援している様々な職種の方々とともに、学びを深めていただけたらと思います。
    
    
    日時: 2022年6月11日(土) 10:0012:30
    講義: Zoomを活用したオンラインセミナー
     講師: 北出勝也 先生(視機能トレーニングセンターJoyVision代表、米国オプトメトリスト(ドクター・オブ・オプトメトリー)
     一般社団法人日本ビジョントレーニング普及協会顧問)  皆様のご参加を、お待ちしています。 
    
    
    詳細やお申し込みはこちらから。

     

  • ★オンデマンド配信希望の方必見です★第193回国治研セミナー「ウィズコロナ~アフターコロ...

    本セミナーは3月26日(土)に開催され、無事終了いたしました。ご講義いただいた浦上克哉先生、
    そしてご参加いただいた皆様に、心より御礼申し上げます。 
    
    受講された方々からお寄せいただいたご意見、ご感想の一部をご紹介します。
    ・難易度は適当だったと思います。アデュカヌマブ等の部分をもう少し詳しく先生の見解をお聞きしたいです。
    ・一次予防のための生活習慣指導のところがとくに勉強になりました。
    ・全体にわかりやすい内容でした。海外研修内容の復習にもなりました。もう一度訪問した
    国々の資料整理をしたいと思います。
    ・浦上先生の講義は分かりやすく良く理解出来ました。薬などの開発もありますが、先ずは接して
    行くことが良いと私は思います。色々な事を見て勉強したいと思います。
    海外研修を楽しみに頑張って行きたいと思います!
    ・研修旅行した各国の認知の取り組みが面白いと思いました。各国の一流の先生方の研修に興味がわきました。
    
    
    本セミナーでは、浦上先生による認知症予防・指導のための取り組みについてと、今まで海外視察研修で
    訪問した国々における認知症支援や予防、実際に行われている研究について、大変貴重なお話を伺うことが
    できました。また、質疑応答では多くの質問に対して1つ1つ、丁寧にご解説いただきました。
    本セミナーがご参加者皆様の今後の業務への活力となり、少しでも支援に活かしていただけましたら、
    大変幸いでございます。
    
    本セミナーをもちまして、2021年度のウェブセミナーが終了いたしました。ご参加いただいた皆様に、
    改めて心より御礼申し上げます。
    2022年度のセミナーにつきましても、引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。
    
    
    <お知らせ>
    ※第193回国治研セミナー「ウィズコロナ~アフターコロナを見据えた認知症予防」本セミナーへの
    お申込みが間に合わなかった方はできる限り対応いたしますので、ご相談ください。
    tel:042-641-5901 または edu@childlife.gr.jp  (担当:教育研修部 金子)
    

  • 2021 年度海外Web研修「英国緩和ケア Web 研修」報告

    一般社団法人チャイルドライフ(旧国際治療教育研究所 / リバティインターナショナル)では毎年いくつもの海外視察研修を実施してまいりました。

     

    2019 年に始まったコロナ禍の影響により、海外視察研修の実施も困難になり延期・中止を余儀なくされてきた企画・研修も数多く、現在は教育研修部としてオンラインセミナーを中心に企画しています。その中でも先日、北信がんプロ様より海外の視察先とのオンライン研修を要望する声をいただき、先日2021 年度海外研修「英国緩和ケア WEB 研修」をオンライン形式で実施し、緩和ケアに携わる 100 名を超すご関係者にご参加いただきました。

    今回ウェブ研修を行ったドロシーハウスホスピスは、イギリスのバース郊外にあり、海外視察研修でほぼ毎年、視察訪問を行っていたホスピスで、2019年の海外視察研修以来久しぶりに連絡を取り、再会を喜びつつウェブ研修に向けた準備を進めることになりました。

     

    ウェブ研修の前半のビデオセッションでは、字幕通訳による「ドロシーハウスの紹介」、「施設見学ツアー」、「スピリチュアルセッション」を視聴し、後半は同時通訳機能を利用したオンラインセッションとして「コロナ禍における専門的緩和ケアの提供」、「悲願と死別についての事例検討」についてお話していただきました。また Q&A セッションでは多数の質問が寄せられるなど、ウェブ研修は盛況のうちに終了しました。

     

    ドロシーハウスの講師の方々をはじめ、「英国緩和ケア WEB 研修」を開催するためにご尽力くださった皆様に、心より御礼申し上げます。

     

    コロナ禍において、海外の医療、福祉政策や取り組みなどを直接知る方法が限られているなかで、今後は海外視察研修の新たな形として、現地視察先とのオンラインセミナーも実施していければと思います。

     

     

     

     

    Dorothy House Hospice  (by dorothyhouse.org.uk)

     

     

  • [2021年度の認知症セミナー講義短編動画をご紹介!] 第193回国治研セミナー「ウィズ...

    今年に引き続き来年3月に、浦上克哉先生を講師にお迎えしZOOMを活用した国治研セミナーを企画いたしました。本セミナーでは来るウィズコロナ~アフターコロナを見据え、認知症予防や認知症の方への支援の在り方についてや、今まで実施された海外視察研修の振り返りといったセミナーを予定しております。前回の認知症セミナーや過去に開催された認知症の海外視察研修にご参加いただいた方はもちろん、認知症支援の現場でご活躍の方々にも是非お勧めしたいセミナーを目指しています。

     

    現在お申込み受付中です。お忙しくお過ごしのことと思いますが、多くの方のご参加をお待ちしております。

     

     

    <昨年の認知症セミナーの講義をご紹介!>
    認知症予防支援に携わる方々、セミナーへのご参加をご検討されている方々に、昨年の認知症セミナーの講義「世界の認知症の現状と取り組み~海外研修をとおして~」を一部動画で配信中です。こちらからご覧ください⇒ https://youtu.be/IjVB-6vQMeI

     

    当日参加が難しい方は後日限定配信にてセミナー視聴が可能ですのでご相談ください!

    1人でも多くの方のご参加をお待ちしています。

     

    詳細、お申込みはこちらから。

     

    ***本セミナーは認知症予防専門士更新単位2単位付与対象セミナーです***