チャイルドライフ 教育研修事業教育研修事業

newsお知らせ

治療教育を国内セミナーや海外研修・ツアーで推進する国際教育の過去の情報です。

  • NEW★終了しました★第186回国治研セミナー~コロナ感染予防と認知症予防の両立に向けて~

    3/27(土)開催のオンラインセミナーおよび当日受講できなかった方々に向けた期間限定配信が、無事終了いたしました。 改めて、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

     

    認知症になる方々が年々増えている現状において、特に新型コロナウィルスの感染予防と、認知症予防を両立するためのヒントと合わせて認知症の方が少しでも改善していくうえでどうすればよいか、訪問された国々のご紹介も交えて大変貴重なお話を伺えたと思います。                               ご参加いただいた皆様の日々の活動に、お役立ていただけましたら、幸いです。

     

     

     

     

     

  • NEW[速報!]第9回ベルテール教育セミナー10月に開催が決まりました!

    一般社団法人チャイルドライフが運営する通所支援ベルテールは、児童発達支援事業と 放課後等デイサービス               事業の施設であり、発達障害や難病の診断を受けた児童の支援をおこなっています。現在、職員のスキル向上を             目指す取り組みとして、各専門分野でご活躍の先生方を講師としてお招きし貴重な講義をしていただく、               「ベルテール教育セミナー」を実施しています。

    第2回の記念すべきベルテール教育セミナーでは、中島雅史先生(子どものためのあいちAAC研究所所長、                言語聴覚士)に、発語が極めて少ない児童、あるいはコミュニケーションに困難を抱えている児童に対し、                通所支援施設としてできる対応や支援について、『ことばの発達と暮らしを応援する』をテーマに                  ご講義 いただきました。

    昨年に引き続き、今年も中島先生によるセミナーを予定しており、まずは 日程が決まりましたので                           お知らせします。 発達障害をもつお子さんとそのご家族を支援をされている、様々な職種の方々に、                 ご参加いただけたら幸いです。

     

    日時: 202110月28日(木)10:0012:30

    講義: Zoomを活用したオンラインセミナー

    講師: 中島雅史先生(子どものためのあいちAAC研究所 所長、言語聴覚士)

     

    プログラム詳細が決まり次第、改めてご案内いたします。

  • [速報!]第190回国治研セミナー「神経認知リハビリテーション ~子供から高齢者まで~ 」

    国治研セミナーにて度々ご登壇いただいております、昭和大学医学部リハビリテーション医学講座准教授の橋本圭司先生を講師にお迎えしたウェブセミナー詳細が決まりました!

     

    日時: 2021103日(日) 10:0012:30

    講義: Zoomを活用したオンラインセミナー

    講師: 橋本 圭司 先生 (昭和大学医学部リハビリテーション医学講座准教授、医学博士、日本専門医機構リハビリテーション科専門医、日本リハビリテーション医学会指導医、身体障害者福祉法第15条指定医、難病指定医)

     

    長年、子供から大人まで大勢の患者さんのリハビリテーションに携わり、社会支援に係っておられる橋本先生の大変貴重なご講義を、リハビリテーションに携わっておられる多くの方々に、聴講いただけたらと思います。

     

    詳細やお申し込みはこちらから。

     

    <お知らせ>
    当日参加が難しい方は後日期間限定配信いたします。ご都合のよい時間に視聴が可能ですのでご相談ください!

  • [速報!] 第189回国治研セミナー~ユニバーサルデザインの視点を取り入れた英語教育~

    現在、2021年度国治研セミナー企画を進めています。このたび、ユニバーサルデザインの視点を取り入れた、実践的な英語教育に取り組まれている、村上加代子先生によるウェブセミナー詳細が決まりました!

     

    日時: 202194日(土)10:0012:30

    講義: Zoomを活用したオンラインセミナー

    講師: 村上加代子 先生(甲南女子大学人間科学部 准教授、英語教育ユニバーサルデザイン研究学会 代表)

     

    読み書きなどの学習に困難を抱えている子どもの背景には、見え方、聞こえ方、記憶、不器用さなど様々な要因が考えられます。同じ“言語”の学びでも、国語の読み書きでつまずきがあると100%英語でつまずくかというと、そういうわけではありません。

    本セミナーでは、主に学習初期のお子さんへの英語指導をテーマに、文字の習得や文字と音の対応習得について、村上加代子先生にお話しを伺い、ユニバーサルデザインの視点を取り入れた英語指導や、発達障害のある児童生徒へ読み書きの指導、気づきと対応についても直接ご教示いただけるプログラムとなっています。

    詳細やお申し込みはこちらから。

     

    <お知らせ>

    当日参加が難しい方は後日期間限定配信いたします。ご都合のよい時間に視聴が可能ですのでご相談ください!

  • [速報!] 第188回国治研セミナー「子ども達の生きる力を育む~ソーシャルスキルトレーニ...

    以前から、多くの方々より「ソーシャルスキルトレーニング&ペアレントトレーニング」に関するセミナーの

    ご希望があり、今年度の国治研セミナーで企画を進めることとなりましたので、お知らせします。

     

    日時: 202187日(土)9301200

    講義: Zoomを活用したオンラインセミナー

    講師: 土屋 徹 先生 (看護師、精神保健福祉士、SST普及協会認定講師)

     

    講師には、SST&ペアレントトレーニング指導としてご活躍の土屋徹先生をお迎えし、子どもの発達特性を知りながら、生きる力を促すための適切なサポートを行うためにはどうすればよいか、支援の現場で多くの課題に向き合っておられる土屋先生が、実際に見て感じてこられたなかで、適切に対処するためにはどうすればよいか、また親子・仲間同士で楽しみながらコミュニケーションを見つける方法など伺います。ご参加いただく皆様に、本セミナーでの学びを是非共有していただけたらと思います。

     

    発達障害をもつ子どもたちと、そのご家族を支援をされている様々な職種の方々にご参加いただけたら

    幸いです。

     

    詳細やお申し込みはこちらから。

     

    <お知らせ>

    当日参加が難しい方は後日期間限定配信いたします。ご都合のよい時間に視聴が可能ですのでご相談ください!

     

     

  • [新規セミナー決定!] 第187回国治研セミナー「障害のある人の性と生の教育と支援 ~学...

    過去3回も好評を博しました、国治研性教育セミナー「障害のある人の性と生の教育と支援」のZoomオンライン開催が6/13(日)10:00~12:30に決定いたしました!

     

    今回は、障害児・者のセクシュアリティ権利に加え、学校、家庭、放課後等デイサービスとの連携におけるセクシュアリティ教育について、第一線でご活躍されています、日本福祉大学の伊藤修毅先生よりご解説していただき、性教育を進める上で大切なポイントを関係者皆様と一緒に、学びと考えを深める貴重な場になればと思います。

     

    詳細やお申し込みはこちらまで!

     

    放課後等デイサービス職員や特別支援学校教員などの児童発達支援者、カウンセラーや心理士、保護者など関係者皆様の今後のご活動に活かしていただけますと誠に幸いです。詳細をご参照の上、ぜひ前向きにご検討くださいませ。多くの関係者皆様よりご参加を心よりお待ち申し上げます。

  • [速報!]第8回ベルテール教育セミナー7月に開催が決まりました!

    一般社団法人チャイルドライフが運営する通所支援ベルテールは、児童発達支援事業と 放課後等デイサービス事業の施設であり、発達障害や難病の診断を受けた児童の支援をおこなっています。現在、職員のスキル向上を目指す取り組みとして、各専門分野でご活躍の先生方を講師としてお招きし貴重な講義をしていただく、「ベルテール教育セミナー」を実施しています。

     

    第1回目の記念すべきベルテール教育セミナーにて、「発達障害の知覚特徴、中でも顔認識の特徴について」をご講義いただいた、愛知県医療療育総合センター発達障害研究所の小林恵先生によるセミナーを、2021年度も予定しています。まずは日程が決まりましたのでお知らせします。

     

    発達障害をもつお子さんと、そのご家族を支援をされている、様々な職種の方々にご参加いただけたら幸いです。

     

    日時: 202178日(木)10:0012:30

    講義: Zoomを活用したオンラインセミナー

    講師: 小林恵 先生(愛知県医療療育総合センター発達障害研究所)

     

    プログラム詳細が決まり次第、改めてご案内いたします。

     

     

  • [認知症予防専門士更新単位付与対象セミナー] 第186回国治研セミナー~コロナ感染予防と...

    平素よりご愛顧を賜りまことにありがとうございます。

     

    リバティ・インターナショナルでは、浦上克哉先生のご指導により、5度にわたりヨーロッパの国々を訪れ、各国の認知症予防研究や政策、支援を行っている方々からお話を伺い、施設の視察を行ってまいりましたが、COVID-19の感染拡大により、6回目となるカナダ認知症支援視察研修が中止(延期)となってしまいました。

     

    未だ収束の見通しが立たないコロナ禍において、なにができるかを考えまして、このたび、浦上先生にご尽力いただき、ZOOMを活用した国治研セミナーを企画いたしました。本セミナーでは「コロナ感染予防と認知症予防の両立に向けて」をテーマに、コロナ禍における感染予防を進めるなかでの認知症の方への予防や支援の在り方についてや、今まで実施された海外視察研修の振り返りも予定しております。前回の認知症セミナーや過去に開催された認知症の海外視察研修にご参加いただいた方はもちろん、認知症支援の現場でご活躍の方々にも是非お勧めしたいセミナーを目指しています。

     

    現在お申込み受付中です。日々お忙しくお過ごしのことと思いますが、多くの方のご参加をお待ちしております。

    詳細、お申込みはこちらから。

     

    <お知らせ>
    
    当日参加が難しい方は後日限定配信にてセミナー聴講が可能ですのでご相談ください!
    
    

    本セミナーは認知症予防専門士更新単位付与対象のウェブセミナーです。更新単位申請には、国治研セミナー参加証明書(有料)が必要となります。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • [新規セミナー決定!]第6回ベルテール教育セミナー コミュニケーションの土台をつくる関わ...

    一般社団法人チャイルドライフ主催で、5/13(木)10:10~12:40第6回ベルテール教育セミナー「コミュニケーションの土台をつくる関わりと支援」のZoomオンライン開催が決定いたしました。

     

    今回は、一昨年の第182回国治研セミナーTEACCH にて、当事者、支援者、家族、それぞれ3つの視点からアスペルガー支援についてご解説していただき、現在、言語聴覚士としてご活動される一方で、自治体などでの発育・発達相談や音訳研修、発達障害についての執筆や講演でもご活躍されています、村上由美先生より、就学後に気をつける点や接し方の工夫、話しかける際のポイント、などについてもお話ししていただきます。

     

    詳細やお申し込みはこちらまで!

     

    放課後等デイサービスや特別支援学校など児童発達支援関係者皆様の今後のご活動に活かしていただけますと誠に幸いです。詳細をご参照の上、ぜひ前向きにご検討くださいませ。多くの関係者皆様よりご参加を心よりお待ち申し上げます。

  • [新規セミナー決定!]第5回ベルテール教育セミナー 発達障害のこどもを支える生活サポート...

    一般社団法人チャイルドライフ主催で、4/15(木)10:10~12:40第5回ベルテール教育セミナー「発達障害のこどもを支える生活サポート基礎講座」のZoomオンライン開催が決定いたしました。

     

    今回は、長年、幼児期自閉症児の構造化による指導や特性に配慮した生活サポートにご尽力され、昨年11月の第185回国治研セミナーTEACCHでも分かりやすく丁寧なご講演をされ好評を博しました、小児療育相談センターの幸田栄先生より、療育支援に役立つ多くのメソッドをご紹介いただきます。

     

    詳細やお申し込みはこちらまで!

     

    放課後等デイサービスや特別支援学校など児童発達支援関係者皆様の今後のご活動に活かしていただけますと誠に幸いです。詳細をご参照の上、ぜひ前向きにご検討くださいませ。多くの関係者皆様よりご参加を心よりお待ち申し上げます。