チャイルドライフ 教育研修事業教育研修事業

newsお知らせ

治療教育を国内セミナーや海外研修・ツアーで推進する国際教育の過去の情報です。

チャイルドライフ 教育研修事業 > お知らせ > ★終了しました★第202回国治研セミナー 「ウィズコロナ時代の認知症予防とケア ~ 日常を続けるための気づきのポイント~」

★終了しました★第202回国治研セミナー 「ウィズコロナ時代の認知症予防とケア ~ 日常を続けるための気づきのポイント~」

★終了しました★ 第202回国治研セミナー「ウィズコロナ時代の認知症予防とケア ~ 日常を続けるための気づきのポイント~」

 

本セミナーは3/25(土)オンライン開催され、無事終了いたしました。本セミナーでは発症予防、早期発見、進行防止といった「予防」の概念や臨床研究についての紹介、またデータからみた認知症予防の重要性を分かりやすく解説していただきました。認知機能をキープするための気づきとして、嗅覚にフォーカスを当て、コーヒーやアロマテラピーの有効性から食事についてなど、日常生活で心がけたい内容を取り上げてくださいました。浦上先生、ご参加いただいた皆様、そして関係者皆様へ心より厚く御礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

後日セミナーダイジェスト版にて本セミナーをご紹介いたします!

 


★★本セミナーは日本認知症予防学会認知症予防専門士/認知症予防専門看護師更新単位(2 単位)付与対象セミナーです★★

今年に引き続き、2023年3月25日(土)に浦上克哉先生を講師にお迎えしてZOOMを活用した国治研セミナーを企画しています。

 


コロナ前の日常に戻りつつ、コロナと共生の道をあゆみはじめ移動が少しずつ活発になってきました。

海外からの入国者数の上限も撤廃され、個人でも自由に旅行を楽しめるようになります。

ウィズコロナと経済活動の両立を目指しつつ、感染予防とワクチンの接種努力を続けていく道に進むことになりますが、

その場合もし感染しても重症化しないよう、また周りに感染させないような対処と1人1人の心構えが大切だと思います。

 

リバティ・インターナショナルで毎年実施してきた認知症支援視察研修の再開はあと少し、先になりそうなことから、

浦上克哉先生に相談し、2021年度に引き続き2022年度もオンラインでの認知症セミナーを企画しました。

前回はウィズコロナ~アフターコロナを見据えた認知症予防についてお話いただきましたが、今回のセミナーでは、

新型コロナウィルス感染状況を鑑みながら、ウィズコロナ時代に必要な生活様式における認知症予防と、認知症の方や

ご家族への支援の在り方を見つめ、脳を活性化するのに効果的といわれているアロマについてや、認知機能をキープするための

ヒントを伺いたいと思います。

リバティの海外視察研修に参加された方をはじめ、コロナ終息後に海外研修に参加したいと考えている方や、認知症の予防・

支援に携わっている方にとって、本セミナーが支えとなり、日々の活動にお役立ていただけたら幸いです。

 

詳細、お申込みはこちらから。

 

 


<昨年の認知症セミナーの講義をご紹介!>
認知症予防支援に携わる方々、セミナーへのご参加をご検討されている方々に、昨年の認知症セミナーの講義を一部動画で配信中です。こちらからご覧ください。