チャイルドライフ 教育研修事業教育研修事業

newsお知らせ

治療教育を国内セミナーや海外研修・ツアーで推進する国際教育の過去の情報です。

チャイルドライフ 教育研修事業 > お知らせ > 2021 年度海外Web研修「英国緩和ケア Web 研修」報告

2021 年度海外Web研修「英国緩和ケア Web 研修」報告

一般社団法人チャイルドライフ(旧国際治療教育研究所 / リバティインターナショナル)では毎年いくつもの海外視察研修を実施してまいりました。

 

2019 年に始まったコロナ禍の影響により、海外視察研修の実施も困難になり延期・中止を余儀なくされてきた企画・研修も数多く、現在は教育研修部としてオンラインセミナーを中心に企画しています。その中でも先日、北信がんプロ様より海外の視察先とのオンライン研修を要望する声をいただき、先日2021 年度海外研修「英国緩和ケア WEB 研修」をオンライン形式で実施し、緩和ケアに携わる 100 名を超すご関係者にご参加いただきました。

今回ウェブ研修を行ったドロシーハウスホスピスは、イギリスのバース郊外にあり、海外視察研修でほぼ毎年、視察訪問を行っていたホスピスで、2019年の海外視察研修以来久しぶりに連絡を取り、再会を喜びつつウェブ研修に向けた準備を進めることになりました。

ウェブ研修の前半のビデオセッションでは、字幕通訳による「ドロシーハウスの紹介」、「施設見学ツアー」、「スピリチュアルセッション」を視聴し、後半は同時通訳機能を利用したオンラインセッションとして「コロナ禍における専門的緩和ケアの提供」、「悲願と死別についての事例検討」についてお話していただきました。また Q&A セッションでは多数の質問が寄せられるなど、ウェブ研修は盛況のうちに終了しました。

ドロシーハウスの講師の方々をはじめ、「英国緩和ケア WEB 研修」を開催するためにご尽力くださった皆様に、心より御礼申し上げます。

コロナ禍において、海外の医療、福祉政策や取り組みなどを直接知る方法が限られているなかで、今後は海外視察研修の新たな形として、現地視察先とのオンラインセミナーも実施していければと思います。

Dorothy House Hospice  (by dorothyhouse.org.uk)